2009年12月25日金曜日
no image

感謝してます

ども、せーじです。 終わったですよ、クリスマス。あのねえ忙しいっていうかねえ、予約ケーキ=今年のクリスマスケーキをうちに選んでもらえるありがたさ。 それに応えるものを作り終えるまで体調崩すなんて考えられない。 でも一人じゃこなせない。 仕事の相方(嫁さん)はじめ、家族、兄弟...続きを読む »

2009年12月24日木曜日
2009年12月12日土曜日
ロックとダイエットとデビルマン

ロックとダイエットとデビルマン

こんばんは、まるです。 会社(約2,900名)のメタボ社員代表となり早1ヶ月がすぎました。 約20年間(一人暮らし〜結婚〜先月まで)抜いてた朝ごはんを食べるようにし、エレベーターは禁止、お酒も付き合い以外は控え、約5キロ減達成いたしましたぁ〜! ま〜あと15キロ痩せないとい...続きを読む »

2009年12月4日金曜日
no image

お一人様スタジオ

ども、せーじです。 まるのブログがSOSOHのブログのメイン的に思ってたので、まるの後輩さんの話は嬉しいなあ。 話変わって来月の一人ライブの練習ぼちぼちと自宅で僕が中二の時に、おかんに頼みこんで買ってもらったギターで練習してたんですが。 相方が「オレの貸したるやんけ」って大切...続きを読む »

Paul Reed Smithとサラリーマン

Paul Reed Smithとサラリーマン

こんばんは、まるです。 12月ですね〜。営業さんは日頃の業務に加え、年末年始のご挨拶のスケジュールに忙しいでしょうね〜 私も今日は日頃お世話になってます3次元CADのお客様を中心に挨拶回りをしました。んで支援に来てくれた技術部隊の後輩からなんとPaul Reed Smithの...続きを読む »

2009年11月25日水曜日
Matchless Lightning / Tube Amp Part8

Matchless Lightning / Tube Amp Part8

こんばんは、まるです。 LIGHTNINGシリーズも8話目になりました。 今日はパネルが完成したので紹介します。 前回の投稿で少し話しましたが木で作成しました。 作成したというか毎日一塗りしてはヤスリがけの毎日でした。ですので平日でも仕上がりました。 後は取っ手とゴム足か...続きを読む »

2009年11月24日火曜日
no image

ライブします

せーじです。 寒いですねえ、もうクリスマス一ヶ月前ですわ。 ここからが本業のピークです。なのですが、先日、いつもお世話になっておりますアフタービートさんの五周年後夜祭で一人で一曲だけ歌ったのですがああああ。 ブッキングマネージャーのマキノさんから「せーじさん、来年一月二十七日な...続きを読む »

2009年11月23日月曜日
no image

matchless Lightning / Tube Amp Part7

こんばんは、まるです。 今日はスタジオ練習だったんですが、Matchlessのテストをかねて1時間前に入りました。 スピーカーはスタジオにあったMarshallの4発です。 初めて爆音で鳴らしたのですが、堅い太い重い!なかなか良い音します。 んでもノイズがひどすぎる〜高音のヒ...続きを読む »

2009年11月21日土曜日
matchless Lightning / Tube Amp Part6

matchless Lightning / Tube Amp Part6

こんばんは、まるです。 3連休の1日目!今日は一日中アンプの配線をやり直していました。 真空管のヒーター電源を直流にしヒーター配線をやり直したところノイズはほとんど消えました。 ただ直流にすると負荷電圧では0.7Vほど下がってしまいました。そのせいか歪みが変わったような気がしま...続きを読む »

matchless Lightning / Tube Amp Part5

matchless Lightning / Tube Amp Part5

こんばんは、まるです。Matchlessもコンデンサー代えたり配線見直したりしながらだいぶ落ち着いてきました。 今日は同時進行で作成していたキャビネットの写真のアップです。 結構レトロな雰囲気でしょ? 私はピアノメーカーに勤めてるんですが、ピアノは何回も塗装&研磨を...続きを読む »

2009年11月17日火曜日
no image

アフタービートさん五周年

ども、せーじです。 いつもお世話になっているライブハウスアフタービートさんが五周年を迎えられました。 昨日打ち上げ後夜祭があったのですが、その時にうちのケーキをお願いします、と注文を頂き張り切って作りました。 店閉めてからアフタービートさんに向かい九時頃から始まったのですが、酒が...続きを読む »

2009年11月16日月曜日
Matchless Lightning / Tube Amp Part4

Matchless Lightning / Tube Amp Part4

こんばんは、まるです。 マッチレスライトニングですが週末には一応完成しました! 今回は感電もせず無事に一発で鳴りました。 以前作ったHOTBOXと良く似た中音域に特徴のある音ですね〜。 んでも課題はあります。まずノイズがひどい!超高音ノイズとブーンっていう低いノイズがGAIN...続きを読む »

2009年11月9日月曜日
no image

四十過ぎ

せーーーじです! ご無沙汰まるちゃん。大変な事があったのよ。 いやいやこういうのはメールでいいのかな?と思いつつ。 最近さあ同級生男子が店に来てくれて[よっ!」って言うて入って来てくれるんはいいんやけど。 「だれやお前」顔になってるなオレ。 悪気無くちょっと変わりすぎやろ...続きを読む »

Matchless Lightning / Tube Amp Part3

Matchless Lightning / Tube Amp Part3

こんばんは、まるです。 今日もキャビネット作成の続きです。 今日はカンナ、ノミ、サンダーなど大工道具を持ち出しての作業です。 角のアールは大変でした。昨日お話しした「内丸カンナ」。木目の方向に対してはスイスイ良い感じに削れてくれます。ですが対角線上ではまったく削れません。 ...続きを読む »

2009年11月7日土曜日
Matchless Lightning / Tube Amp Part2

Matchless Lightning / Tube Amp Part2

こんばんは、まるです。 今日は日曜大工してました。 Lightningのヘッドキャビネットの作成です。 昨日はネットと睨めっこしながら加工サービスをしてくれる木材屋さんを探していました。 初めての真空管アンプ作成ですからあまりお金かけたくないしなぁ〜っと思いつつ、近所のダイワ...続きを読む »

2009年11月4日水曜日
2009年11月2日月曜日
ケーブル作り

ケーブル作り

こんばんは、まるです。 先日会社で選ばれましたメタボ社員代表チームですが、栄養士さんよりコンサルがありました。毎日体重と体脂肪率、歩数計の数値をつけなくちゃいけません。朝食はきちんと取って昼は焼き魚定食か刺身定食、夜はバランスの取れた物でとのこと。はぁ〜〜〜〜〜〜 肉、揚げ物、...続きを読む »

2009年10月24日土曜日
2009年10月23日金曜日
no image

SEEK WAH / AUTO WAH Part3

こんばんは、まるです。 今日相棒より「あのピカピカ光るエフェクター何よ〜?」と質問受けました^^ あれだけじゃわかんないよね〜w 本日帰宅後に速攻で作り上げました。 何とか動きましたので動画にて報告です^^ 見てくださいな〜 ちょっとコモリ気味なのでオーディオ側のコン...続きを読む »

2009年10月20日火曜日
2009年10月19日月曜日
SEEK WAH / AUTO WAH

SEEK WAH / AUTO WAH

こんばんは、まるです。 明後日から入る練習の準備をしていたのですが、ん〜WAHがしょぼすぎる・・・ んで前々から気になってたSeek Wahを作る事に決めました。ってか作り出しました。 コイツはZ.VEX社の製品なんですが回路図を見てなるほど〜と思いました。LDRっていう部品...続きを読む »

no image

相方まる2

どーも、せーじです。ご無沙汰です。 先月のライブ後それぞれでスタジオには行ってるんですが、二人で練習は止まってました。 明後日から再開です。楽しみやなあ、一人づつ練習してますから少しスタジオ練習の中身変わると思います。 ところで話変わりますが、スタジオ行くとよく「SOSOH...続きを読む »

2009年10月18日日曜日
CRUNCH BOX DISTORTION と SMALL CLONE

CRUNCH BOX DISTORTION と SMALL CLONE

こんばんは、まるです。 やっとCBDとSMALL CLONEが完成しました。 CBDはZEN DRIVE作成の時に色々教えていただいたMitchさんが丁寧に教えてくださり若干MODをしています。アンプは若干クランチ気味かクリーンセッティングでないとコイツの良さが生かせませ...続きを読む »

2009年10月11日日曜日
エフェクタ色々〜

エフェクタ色々〜

こんばんは〜まるです。 今日は ギターのレッスン がありました。もう9回目ですが進歩してるのでしょうか?w 先生(まじ巧い!)と掛け合いで16カッティング・アドリブ・ソロを続け、番外編としてSLAPを習ってきました。ついて行くのに必死でいつ汗びしょびしょですw。 身につけたテク...続きを読む »

2009年10月10日土曜日
2009年10月7日水曜日
MXR KNOB

MXR KNOB

こんばんは〜まるです。深夜ですねぇ.... Crunch Box Distortionの部品を発注ついでにいいノブがあったので購入しました。 私はMXR製品のノブがデザイン的に好きなんですが、ワインレッドの新色がいつの間にか出ていたので購入し、先日作ったRoss Compに取...続きを読む »

2009年10月4日日曜日
Crunch Box Distortion

Crunch Box Distortion

こんばんは、まるです。 先日、ZEN DRIVEの件で色々教えていただいたミッチーさんと飲みに行きました。 私の作ったZenDriveを見てアドバイスをいただいたり、エフェクター作りの知識を色々教えていただきました。結構長い時間飲みました。頭フル回転させていたのでしっかりし...続きを読む »

2009年9月27日日曜日
2009年9月26日土曜日
no image

勉強してます

せーじです。 自分達の年内最後のライブ終わってから、ちょこちょこいろんなバンドのライブ見に行かせてもらってます。 この間初めてライブハウスネガポジさんに行きました。 いつもお世話になっているスタジオスタッフのシンさんのソロライブでした。 ボーカルって歌うとって言うかライブにな...続きを読む »

エフェクター作り

エフェクター作り

こんばんは、まるです。 最近立て続けにブログ更新してますね〜 んでも今日は遅くまで仕事していました。キツ〜っていいながら以下2台同時進行でエフェクター作成中。 今日は穴空けまで!! 夜中にドリル使ったら怒られます。いや怒られました^^;よし寝よう! あ、そうそう。こ...続きを読む »

2009年9月24日木曜日
2009年9月23日水曜日
まるのアンプ

まるのアンプ

こんばんは〜まるです。 シルバーウィークも終わりですね〜明日からまた学校・仕事ですね〜 今夜は寂しい気分です。ま〜がんばりましょ〜 さて今日は私が日頃使っているアンプの紹介です。 前回のライブにて色んな方から貴重なご意見をいただきました。初回を除いてライブはすべてラインで行いま...続きを読む »

2009年9月22日火曜日
no image

ライブを見に行ってきた

こんばんは、まるです。 皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は本日大阪のライブイベントへ行ってきました。最近お気に入りの 打首獄門同好会 さんが出演されるってことで前々から楽しみにしておりました。 東京のインディーズバンドさんなんですけど楽曲とコンセプトが面白...続きを読む »

2009年9月18日金曜日
Kester 44 Ag2%

Kester 44 Ag2%

仕事から戻り会社の席につくと上司があわててる。何だ?何事だ?「まるちゃん、ちょっときて」と連れられ総括課長のところへ。「健康云々の資料がきてると思うけど、同意して早く提出して。今日中ね。」 ん〜そういや何かきてたなぁ〜なんか良くわからんからほっといたんだけど・・・ 周りに聞いて...続きを読む »

2009年9月14日月曜日
no image

音楽仲間2

せーじです。 9日のライブは自分自身反省点の多い結果になりました。 音楽を続けていてSOSOH始めてから、本当にたくさんの人と出会いました。 大好きなライブハウスアフタービートのスタッフ、いつもお世話になっているスタジオスタッフ。 そこで知り合ったバンドマンの方々。 今回の...続きを読む »

2009年9月10日木曜日
2009年9月5日土曜日
萌

こんばんは〜まるです。 今日は久しぶりにいつものスタジオで練習してきました。 9日のライブは今年最後のライブになりそうですので新曲ぶちかまそうよ〜なんて言ってます。 はい、フライヤーかもん! 今回のライブは選曲をがらっと変える予定です。ぜひ見に来てください。よろしくです。...続きを読む »