2009年9月27日日曜日

ZEN DRIVE(Mitch's MOD)とROSS COMP

こんばんは、まるです。

今日は夕方にギターのレッスンがあったのですが、ついでに完成したばかりの自作エフェクターとJCM800を担いで爆音出してきました。

この休日に完成しましたZEN DRIVE(Mitch's MOD)とROSS COMPです。
Mitch's MODってな〜に?ってことなんですが、打首獄門同好会さんのライブを見に行った時に自作エフェクタの話で盛り上がった方がミッチーさんです。ブティック系エフェクタの販売もされてらっしゃる方で、私と違い音と部品の研究も熱心にされてるようです。
その時にZEN DRIVEの紹介とMODのお話をお聞きし、メールでも細かくご親切に教えていただきました。

さて今日比較した歪み系は
wRAT(RAT1,RAT2自作)
Guv'nor
OD-1(自作)
Landgraff OD(自作)
Big Muff(自作)

ギターはPeavey Wolfgangです。

一通り試しての感想。ZEN DRIVEすごすぎる!!ごつい音!〜ブリブリや〜!

ダイオードも数種類持って行きZEN DRIVEのクリッピングを色々試しました。

Mitch's MODが一番しっくりきました。ありがたや〜〜〜。


手前の白いのがZEN DRIVEです。マーブル塗装のように見えますが20回ぐらい失敗したんで諦めましたw
PHOTOSHOPで作ったマーブル絵柄を模型屋で買ってきたデカールシートに印刷し、貼付けた後クリアでふきました。

ギターやアンプの特性や音作りによってはそれぞれ良いものがあると思いますがJCM800との組み合わせでは最高でした。

で、Mitch's MODの内容ですがオペアンプ、抵抗のメーカー、入力コンデンサの値とメーカー、POTの値の変更など盛りだくさんです。研究に長い時間かけられたそうですので私からの紹介は控えますね。ただいまみっちーさんにぜひ自作FXブログやってください〜とお願いしてますのでそのうちご本人から発信してくれるのではw

あ、奥の赤いのがROSS COMPです。思っていた通りパコーンパコーンで前に作ったDYNA COMPよりブリブリします。こいつのレビューはまた次回!

2 コメント:

HIRO さんのコメント...

マニア心をくすぐりますねw

ZEN DRIVEってロベンフォードが使っていたペダルでしたっけ?

最近のドライブ系ペダルって、ものすごくアンプライクですよねー。

マーシャル系のアンプをドライブするかしないかくらいのクランチにして、アンプライクなペダルをかますのが最近は好きです。

ロベン→ダンブルで思い出しましたが、ダンブルを完全シミュレートしたアンプキット(組み立て済みもあり)が通販(アジア系)でびっくりする安さで売っているらしいですね。

僕は作れませんが、もしよかったら是非(笑)

wolfgang持っていらっしゃるんですね、すんごく似合いそう!

maru.sosoh さんのコメント...

HIROさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
実はダンブルアンプに興味あってネット徘徊しておりました!もちろん自作ですw

アジア圏での通販ってことですが価格が気になりますね〜!調べてみます!