2011年12月21日水曜日
年末

年末

こんばんは、まるです。やっと仕事終わりへとへとです。 年末嫌い!ここ毎日キィーーーーーーー言うてますw とは言いながら電車移動用エフェクターボードはほぼ完成です。 ストラトのボディーより小さいです。いいでしょ^^ ケーブルは前から気になっていたLava Cableってやつを使...続きを読む »

2011年12月7日水曜日
ギターの弦

ギターの弦

こんばんは、まるです。 先日今年最後に入っとこうか〜ってことでバンド練習に入りました。 偶然レッスンでお世話になっている 先生 がカウンターで一生懸命楽器カタログを見ていらっしゃる。 何かいな〜なんて思い覗いてみると、ご自身が使ってらっしゃる弦の価格を調べてらっしゃいました。...続きを読む »

2011年12月5日月曜日
no image

アコギ2号

せーじっす! 久しぶりだなあ、ブログ書くの。 まるに任せっきりですいません。 アコギ2号とは、1号があっての2号でありなのですが、一人ライブの時は1号を使用していました。 なぜなら1号しかなかったからであり、もうかれこれ30年前に買ったものでしてですね。 2号はなんと、こ...続きを読む »

2011年12月4日日曜日
相方ギター2号

相方ギター2号

こんばんは、まるです。 相方よりアコギの相談。なんかピックアップに憧れがあるようw 任せないさい!ってことで預り。 アコギはあんまり知らないんですが、ダンカンなら間違い無いだろ〜安いし。 んで、Seymour Duncan SA-3HCってのをつけました。エンドピンジャック...続きを読む »

2011年12月3日土曜日
木屋町DEWEYのパワーアンプ

木屋町DEWEYのパワーアンプ

こんちゃ、まるです。 ↓のお二人さんが持ってきたのがこのアンプ。PA用のパワーアンプですね。電源スイッチが壊れたので直して欲しいとのこと。 でっかいトロイダルトランスが入っていて、またこれが無茶苦茶重たい^^; このトランスを外さないと先に進めない様子。 なんとか取り外し目的の...続きを読む »

2011年11月27日日曜日
2011年11月17日木曜日
Hi Octane / トランスの巻

Hi Octane / トランスの巻

こんばんは、まるです。 色んな歪エフェクター作りましたが、やっぱね、アンプですよアンプ!これ1番大事。 んで持ち運びやすい小さい真空管アンプを作ることにしました。 とりあえずトランスを購入。テキサスから送られてきました^^ PTはHOTBOXでも使われているHAMMONDの...続きを読む »

2011年11月13日日曜日
2011年11月2日水曜日
2011年10月30日日曜日
2011年10月27日木曜日
Mini Effector Series  - the Guv'nor Part1

Mini Effector Series - the Guv'nor Part1

こんばんは、まるです。 先日オープンしたてのライブハウス、 木屋町DEWEY に出演させていただきました。 場所は京都の繁華街である四条河原町にあり飲み屋街も近くにあります。 ライブの後飲みに行きたいっと思い電車で運べるエフェクターを作ることにしました。 (ならマルチ使えって言...続きを読む »

2011年10月24日月曜日
Recording2

Recording2

こんばんは〜まるです。 今日は2年ぶりにレコーディングです。って言ってもボーカル録音だけですけどね〜^^; 初めてコーラス録音しました。気合を入れて一発録音で! っといっても2発でOK。せいじの写真撮ってなかった〜w ビデオは撮ったので何かで紹介しますね〜 エンジニアの...続きを読む »

2011年10月17日月曜日
no image

息子と親父と雨降りの日

ご無沙汰してすいません。 せーじです。 DEWEYさんでのライブも無事終わり、SOSOHオフシーズンに入るのですが、久しぶりにレコーディングしようかと話しております。 ええ、先日家の湯沸し機能が全滅いたしまして、風呂にどうお湯をはろうかと考えたのですが、案の定ガスコンロで三...続きを読む »

2011年10月10日月曜日
iRigもどき

iRigもどき

こんばんは〜まるです。 秋ですね〜食欲の秋ですね〜〜〜 負けるな、わし! さて、今日は久しぶりに自作ネタです。 当ブログにLink貼ってます com2 さんが紹介されてたiRigもどきです。 前から作ろうっと部品は揃えていたのですけど今日までノビノビになっていました^^; ...続きを読む »

2011年10月4日火曜日
Live at 木屋町DEWEY

Live at 木屋町DEWEY

こんばんは〜まるです。 先日10月2日にオープンしたばっかりのライブハウス、 木屋町DEWEY でライブをしてきました〜。見に来てくださった皆様ありがとうございました^^ お店のほうでビデオを撮ってくださったのでアップします〜 次回のライブはいつかなぁ〜〜〜^^続きを読む »

2011年9月30日金曜日
2011年9月19日月曜日
2011年9月12日月曜日
練習〜

練習〜

こんばんは〜まるです。 10月2日のライブにむけて新曲練習を毎週してますよ〜〜。 で、練習終わりにパチり。 恐い顔して〜〜〜っといったらこんな格好した相方です。 で、スタジオバイトに入っていたムネキさんにカメラをむけて「はい!恐い顔!」 眠くてオッサンの相手してくれませんで...続きを読む »

2011年9月8日木曜日
no image

DEWEY見学

ストラップちょうだいよ、まるちゃん。 せーじです。 今日は午後から次のライブをやらせてもらう、まさに10月1日オープンの工事途中のDEWEYさんを見に行ってきました。 うまいことね、オーナーの牧野さんに会えて店内を見せて頂きました。 工事途中ながら確実にステージがここにでき...続きを読む »

no image

メタボの神様降臨

こんばんは、まるです。今日あった事。 1.昼食で一番カロリーの低そうなのを頼もうと思ったが店員さんに無理矢理メニューを決められた。「このジャンボチキンカツ定食にして!100円負けるから」うまかったけどw 2.ローソンにて 新商品のカラアゲくん梅味を私にだけ試食させる。何人かレ...続きを読む »

2011年8月16日火曜日
ライブが終わって

ライブが終わって

こんばんは、まるです。 先日のライブから月末の繁忙に追われ更新ができませんでした〜 遅くなりましたが先日のライブに見に来てくださった皆さん、出演者の皆様ありがとうございました。 今まで一番と言っていいほど異様な盛り上がりで無茶苦茶楽しかったです。 また一緒にや...続きを読む »

2011年7月27日水曜日
no image

本日ライブ!

せーじです。 今晩いつもお世話になっております七条大宮アフタービートさんでのラストライブとなります。 7月31日で自分達にとって本当に大切な場所であり、貴重なライブハウスが閉店されます。 後5日、カウントダウンウィークにライブをさせてもらえる事に本当に感謝しております。...続きを読む »

2011年7月20日水曜日
Fulltone OCD - Overdrive Part1

Fulltone OCD - Overdrive Part1

こんばんは、まるです。 調査1日、レイアウト作成2日、ケース以外3時間。 だいたいこんな時間割でエフェクター自作しています。 先日drive系を弾き比べ、甘い歪みがないな〜〜なんて思ってました。 早速次回のライブに間に合わせたいと自作しました。Fulltone OCDです。 ...続きを読む »

2011年7月18日月曜日
ドライブ弾き比べ(チューブ以外)

ドライブ弾き比べ(チューブ以外)

こんばんは〜まるです。 今日は昼から少し仕事に行ってたのですが速攻で戻って来て歪みエフェクターの弾き比べしてました。 これ全部ドライブ系です。たくさん作ったなぁ〜〜 これにプラスして市販品とも比較。少なぁ〜 一番良く歪んだもの〜 1位:Diezel VH4 EMU(低...続きを読む »

2011年7月11日月曜日
練習〜

練習〜

こんばんは、まるです。 昨日のスタジオ練習風景。先日、 H"Palty のベーシスト、しゅうまちゃんが好意でエフェクターを貸してくれてたんです。そろそろ返そうと、借りたときの袋のままスタジオに持ってきていました。 チューニングしていたら相方がその袋を私の前に持って来...続きを読む »

2011年7月8日金曜日
BJF Dyna Red Distortion - Distorton Part1

BJF Dyna Red Distortion - Distorton Part1

こんばんは、まるです。 Dyna Red作りました〜いいですよ、これ! 音はゴリゴリしています。KRANKやDS-1と比べると輪郭がはっきりした感じがしますね。 ひどくは歪みません。大人のロック向けでアンプを選ぶDistortionです。 ジサッカーにはぜひ作ってほしいな〜...続きを読む »

2011年7月5日火曜日
2011年7月4日月曜日
いろいろ

いろいろ

こんばんは、まるです。毎日蒸し暑いですね〜。 通勤中、私より汗をかいているサラリーマンを見ると勝った気がしますw さて、未だ現在Krank Distortus Maximusを作成中ですけど次に予定している自作エフェクターの部品も購入しました。運送料節約ですね〜 模型屋でゴー...続きを読む »

2011年6月27日月曜日
2011年6月26日日曜日
Krank Distortus Maximus - Distorton Part2

Krank Distortus Maximus - Distorton Part2

こんにちは、まるです。 Distortus2回目です。 簡単な回路ですので基盤はオリジナルの1/10にまで納めれました。 不足している部品がありますので完成は来週かなぁ〜 で注文する際に次回作成予定エフェクターの部品も注文しました。 つづく〜続きを読む »

2011年6月21日火曜日
Krank Distortus Maximus - Distorton Part1

Krank Distortus Maximus - Distorton Part1

こんばんは〜まるです。 ひっさびさのエフェクターネタです。 とは言っても com2さん はじめ、いろんな方がすでに作ってますね〜 はい、くらんく・でぃすとーたす・まきしむすです。(読み方合ってるのかな〜) 持ち主は H"Palty のギタリスト、まーきーちゃん。...続きを読む »

2011年5月24日火曜日
no image

ライブ楽しかったあ!

せーじです。 21日のアルカリムッシュさんとのツーマンライブ無事っていうか凄く楽しくやってまいりました。 ほぼ満席でしたけど、その一割ぐらいがいつもSOSOHのライブを見に来てくれているお客さんだったので、完全アウェーでしたが、本当に良い感じで見ていただけて感謝しております。...続きを読む »

2011年5月22日日曜日
2011年5月20日金曜日
2011年5月8日日曜日
2011年5月4日水曜日
レスポール改造

レスポール改造

GWです!まるです!。 この休み中前半は、私の愛機Les Paul Classic Plusを改造しました。 1.サドルの交換  ブリッジサドルの交換もこれで2回目です。定評がある?KTS社製のチタン製のサドルに交換しました。 溝切の工具買わなくちゃな〜なんてネット検索...続きを読む »

2011年4月26日火曜日
2011年4月24日日曜日