まるのアンプ

こんばんは〜まるです。
シルバーウィークも終わりですね〜明日からまた学校・仕事ですね〜
今夜は寂しい気分です。ま〜がんばりましょ〜

さて今日は私が日頃使っているアンプの紹介です。
前回のライブにて色んな方から貴重なご意見をいただきました。初回を除いてライブはすべてラインで行いましたが、今回色んな方からSOSOHはアンプ派vsライン派に別れ、たくさんのご意見をいただきました。

当の本人はま〜どっちも良いところあるしなぁ〜なんて気分です。今日は久しぶりにアンプを使いまくりました。

さて購入した年代順に紹介です。

1.BOSS Micro Monitor MA-15
こいつは25年以上前に購入したもの。高1の時ですね〜
 ギターについては何もわからんかったのですが、このアンプかっこええ!!!って思って初めてのギターと一緒に購入。はい、ギターアンプじゃありません。店員さんよ、教えろよ・・・。

今では時々鳴らすシンセのモニターに使ってます〜

2.Marshall JTM30
27歳の頃に購入したもの。その頃は東京で仕事していまして自分の会社(楽器メーカー)が経営していたショップで購入。当時Marshallが小型でフルチューブのアンプを発売した!っと話題になり発売前に予約購入しました。
 仕事の昼休み中にこいつの支払いのため近くの銀行に振込に行ったんですけど、なんとピストルを持った銀行強盗と遭遇!結局モデルガンだったのですがビビりながら捕獲しましたら警視総監賞いただきました。簡単に言いましたが無茶苦茶怖かったです。これ本当の話w
歪みはなんかトランジスタっぽいて言うか安っぽい。いや〜大音量で鳴らせばいい音するかもしれません。
今では自作のPreAmpをReturnにつっこんで鳴らしてます。そのうち改造予定〜


3.Marshall JCM800 Mk2
そのショップが店閉める〜ってなもんでスタジオにあったアンプを安く譲っていただきました。1996年に入手。なんで覚えてるかって?東京でバンド組んでいた会社の友達を自分の結婚式(京都)に呼んだんだけど、ついでに運んでくれたんでね。

歪みセッティングで少しでもボリューム上げると大爆音が鳴ります。しばらく音出ししていなかったんですが、最近スピーカーケーブルを自作しましたところ結構いい音が出るようになりました。ま〜高校の頃使っていた100円のパッチケーブルで繋いでいたからなぁ〜w
スタジオで乱暴に使われていたと思いますが結構いい状態だと思います。分解すると埃がすごかったので次の休日にでもオーバーホールしようかと思ってます。あかん、分解してたらSend&Returnの取り付け改造とアッテネータ自作したくなってきたw

コメント

HIRO さんのコメント…
>仕事の昼休み中にこいつの支払いのため近くの銀行に振込に行ったんですけど、なんとピストルを持った銀行強盗と遭遇!結局モデルガンだったのですがビビりながら捕獲しましたら警視総監賞いただきました。

そんな武勇伝があったんですね!
警視庁から表彰されるロッカー、かっちょいいっすね(笑)
maru.sosoh さんの投稿…
HIROさん、コメントありがとうございます!
ま〜長く生きてると色んなことありますわね〜w