2012年12月11日火曜日
ご無沙汰です!

ご無沙汰です!

こんちゃ!まるです。 あらー長い間ご無沙汰してました。。。 まーあれです、仕事忙しくて相方とは休み合わんしエフェクターもたくさん作ったしー、最近のコミュニティはFacebookやTwitterへ移行しちゃったしで長く放置しておりました。 まー少し時間できたし気になるもの...続きを読む »

2012年7月24日火曜日
2012年7月22日日曜日
2012年6月24日日曜日
今週はライブですぞ!

今週はライブですぞ!

こんばんはーまるです。お久です^^; 最近自作ネタがなくてねーサボってました。 しばらくハンダゴテ使ってないなー さて、突然ですが今週27日水曜日京都木屋町のDEWEYってライブハウスで演ります。 みなさん会社、学校帰りでも寄って下さい。 よろしくです^^ あ、...続きを読む »

2012年5月14日月曜日
SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 5

SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 5

こんばんは、まるです。 ギターシンセの音源とりました。PC直結でギターアンプは使っていません。 最初はなんかバイオリンっぽい感じ。んでシンセベースっぽいのと、ぐしゃぐしゃな変な音。 微妙な調整で音が多彩に変化します。そのポイントを見つけるのには慣れが必要ですなー。 ...続きを読む »

SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 4

SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 4

こんばんは、まるです。 GWから作り出したギターシンセですがやっと完成しました。 ケースはGWに作っていました。1センチ平方の角材を一部オイルで色をつけ編み込んでみました。アイディアは良かったんだけど技術がない^^; けっこう凸凹。 パネルにデカールを貼ろうとし...続きを読む »

2012年5月1日火曜日
2012年4月29日日曜日
SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 2

SUB-COMMANDER / Guitar Synthesizer Part 2

こんばんは、まるです。 GWですねー、先週より風邪が長引いてボケーっとしてます^^; さて私の会社は9日間も休みがあるのですが、前々から計画していた自作ギターシンセを作り出しました。 いきなりメイン基盤と電源基盤完成。もうね、部品点数が250超えてるんですよ。 ...続きを読む »

2012年4月9日月曜日
2012年4月6日金曜日
2012年4月4日水曜日
ふぇるなんです Part5

ふぇるなんです Part5

こんばんは、まるです。 昨日はすごい嵐でしたね〜 大阪梅田駅は人が溢れて大変でした。 さて、そんな天気でしたので先日オイルを塗布したボディーも家の中で乾かしております。 まだ臭い匂いが残っているので手が出せず、今週は新曲を作っています。 行き詰まると...続きを読む »

2012年3月31日土曜日
2012年3月29日木曜日
ふぇるなんです Part3

ふぇるなんです Part3

こんばんは、まるです。 毎晩ちびちびギターをサンディングしています。 ヘッドもけずりました。プラスチックのナットがついていましたので牛骨に変更。 固くて削るのが大変でした。 明日オイルフィニッシュするための商品が家に届くんです^^ どんな感じに化けてくれるか楽しみです。 ...続きを読む »

2012年3月27日火曜日
ふぇるなんです Part2

ふぇるなんです Part2

こんばんは、まるです。 期末ですんで更新遅くなりましたm(__)m ジャンクで買って来たフェルナンデスのギター、塗装をはがしてみました。 最初は薄利材や購入したサンダーで塗装面を剥がそうとしましたがビクともしませんでした。 最後はアイロンと濡れぞうきんとコテ(お好み焼き用)で...続きを読む »

2012年3月20日火曜日
ふぇるなんです Part1

ふぇるなんです Part1

こんばんは、まるです。 奈良のハードオフでジャンクギターを見つけました。 3,500円なり〜安! 見たところネックは反ってないし合板じゃなさそうだし買っちゃいました。 Fernandesのギターです。ネックはジャクソンタイプって言うのかな?布袋サンModelと同じようです...続きを読む »

2012年2月22日水曜日
ギター緊急メンテナンス Part6

ギター緊急メンテナンス Part6

こんばんは、まるです。 ギター緊急メンテナンスも今回で終わりです。 このギター、かなり古いものでした。 SquierのJVシリアルって言われるもので、初期の物ですね。ほらw 1982年なんて私がギターを始めた頃です。 調整も終わりましたので動画を撮ってみました。最近ギター...続きを読む »

2012年2月20日月曜日
ギター緊急メンテナンス Part5

ギター緊急メンテナンス Part5

こんばんは、まるです。 今日はナット交換です。やった事がありませんので溝切されているものを購入してまいりました。 慎重に水ペーパーヤスリで幅を調整し取り付けました。あーら簡単じゃん^^ でも溝切りの深さが浅いため、チョーキングをすると弦が外れてしまいます。 溝切り用のヤスリ...続きを読む »

2012年2月19日日曜日
ギター緊急メンテナンス Part4

ギター緊急メンテナンス Part4

こんばんは、まるです。 ギターメンテナンスも4回目、今日で終わる予定だったのですが仮組してみると新たな問題が・・・ ナットの高さが低すぎて音がビビってしまいます。解放弦を鳴らしたとき1フレットに僅かにあたっています。ナットの溝が低すぎるのでしょう。 という事でナットも交換です...続きを読む »

2012年2月16日木曜日
ギター緊急メンテナンス Part3

ギター緊急メンテナンス Part3

こんばんは、まるです。 ギター磨いてたらこんな時間に・・・早く寝なくちゃ。 1,000番のペーパーで磨いてみると打痕が白く浮かんできます。 ボディ修正液を陥没した打痕に流して乾かして1,500番のペーパー、コンパウンド、仕上げ用コンパウンドで磨くとピッカピカになりました。...続きを読む »

2012年2月14日火曜日
ギター緊急メンテナンス Part2

ギター緊急メンテナンス Part2

こんばんは、まるです。修理依頼中のギターの 先生と相方さん 、その他このギターが治るまでもう少々お待ちください^^; さて昨日に引き続き2回目。今日はトレモロブリッジの修理です。 こちらブリッジを分解し、取り外したブロック部です。見事にアームが根元で折れています。 多分30...続きを読む »

2012年2月13日月曜日
ギター緊急メンテナンス Part1

ギター緊急メンテナンス Part1

こんばんは、まるです。 大事な友人。っといっても今度高1なんで親子ほど歳が離れている訳だが今度引っ越すらしい。それまでにギターをメンテしてやろうと預かってきた。 30年物のSquierのストラト。Bodyは3ピースだが2Toneサンバーストでカッコいい。年期も入って傷だらけだ...続きを読む »