2010年12月31日金曜日
よし正月休みキタ!

よし正月休みキタ!

こんにちは、まるです。大晦日ですね〜 しばらく仕事が忙しくて、ギターもほとんど弾いていなかったんです。 で、やっと正月休み!作りたいと思っていたエフェクターの部品をネットで検索してるとかっこいいケースみつけました。 ギャレットさん にて980円で衝動買い。いいね〜これ^^...続きを読む »

2010年12月28日火曜日
no image

メリークリスマス

  せーじです。 今年も無事にクリスマスを終える事ができました。 昨日と今日と二日間連休をさせて頂き、また年末年始頑張って店開けますのでよろしくおねがいします。 次の休みが一人ライブの一月五日です。時間が合えば見に来て下さい。 最近ねえ、高2の娘と中2の息子と話するのがおも...続きを読む »

2010年12月26日日曜日
2010年12月9日木曜日
2010年11月17日水曜日
no image

酒とギターと相方と

ほほほーい、せーじです。 ライブゼロ二位のSOSOHせーじです(笑)。 その節はどーもでした、スタッフの皆さん。 昨日どんだけ久しぶりぐらいに丸と二人で飲みに行きました。 旨かったなあ、昨日の酒は。 いや相変わらず僕は生一杯でご機嫌なんですけど(笑)。 まる、何杯飲んでたか...続きを読む »

2010年11月6日土曜日
2010年10月5日火曜日
no image

読書の秋

ええ、タイトルは思いつきのせーじです。 遅くなりました、SOSOH今年のラストライブ見に来て頂いた皆様ありがとうございました。 来年も新しいSOSOHとしての提案をまるから出されてますので、体が動く間はがんばりたいと思っております。 今年の6月頃から僕自身初めてのケーキ監修の...続きを読む »

2010年10月4日月曜日
2010年10月3日日曜日
2010年9月30日木曜日
2010年9月22日水曜日
no image

明日はライブ!

こんばんは〜まるです。明日22日は振替休日をとりライブです! とはいっても相方も私も午前中は仕事っぽいです(T_T) いや〜こんな時代ですからこそ、仕事が忙しいのは感謝すべき事なんですよね。 明日、京都七条大宮アフタービートでお待ちしてます! 出番はトリらしいので遅刻しても...続きを読む »

2010年9月20日月曜日
誕生日に

誕生日に

こんばんは、まるです。 今日は女房の誕生日でした。毎年相方にケーキを頼んでるんですが今回は凝ってもらいました。彼女の好きなスカルをイメージで^^; おおぉ〜〜w たしかにby SOSOHだわw  ちゃんと立体デザインになってます^^ 黒ミサっぽく額にろうそく立てて...続きを読む »

2010年9月18日土曜日
BSIAB2 - Distortion

BSIAB2 - Distortion

こんちゃ〜まるです。 前回紹介したダイソー製スプレーと余り部品でさっさとエフェクター作っちゃいました。 BSIAB2です。 BSIAB2はBrown Sound in a Box の略で、ジサッカーが考えたエフェクタらしいです。 ま〜よく歪みます^^ 好みじゃないけど...続きを読む »

2010年9月16日木曜日
塗装

塗装

こんばんは、まるです。 いや〜平日なのに夜更かししちゃってね〜^^; ちょいとエフェクタ作っていてびっくりしたんで投稿 はい、ただのペイントスプレーです。 100円ショップ(ダイソー)で買いました。たまたま仕事の帰りに立ち寄ったんですけどね。 今までエフェクターの塗装には...続きを読む »

2010年9月12日日曜日
no image

SOSOHライブ前状態良し

うらららああああ、せーじです。 このところ定期的にスタジオ練習しているのですが、良い感じでやれてます。 上手くなってるとかじゃなく(笑)、二人でやってる楽しさをかなり感じてやれてます。 僕のいつも思ってる事なんですが、自分が思っている、感じている事って相手も同じように感じてく...続きを読む »

2010年9月8日水曜日
no image

やってしもたっ!

暑い暑すぎる!せーじです。 あのですねえ、髪を切りに行って来たんですよ、暑いから。 いつもお世話になってる、美容師ゴローさんとこに。 「今日はどうしましょって言うか、僕前から一度パーマどうかなと思ってたんですけど、どうですか?」 って信頼している美容師さんに言われ 「任せ...続きを読む »

2010年9月3日金曜日
試作中

試作中

こんばんは、まるです。 200V DC/DC Converterを利用した自作プリアンプを試作中です。 イメージ的にはMesa/Boogie1のプリアンプを参考にし、MXR MicroAmpような使い方ができるシンプルな物を考えてます。サブミニチュア管をとりあえず数種類ゲットし...続きを読む »

2010年8月22日日曜日
2010年8月17日火曜日
暑い!

暑い!

クーラーは16度が基本です。まるです。 更新滞ってますね〜暑くて何もやる気が起らなかったのですがこれじゃ〜いかんと久しぶりの投稿です。 盆休みに突入し、ライブが無事に終わりました。ちょこちょこ仕事に出たり、帰省した旧友と会ったりとまぁまぁ〜充実した休み?でした。 来月もラ...続きを読む »

2010年7月31日土曜日
no image

一人ライブ終了

ども、せーじです。 28日の一人ライブ、見に来て頂いた方本当にありがとうございました。 一人は自分の好きにやれる事がたくさんありそうでできない。 本当に難しいです。 ただ、共演者に恵まれてます。 リハからずっと楽しく過ごしてました。 さあ、8月11日SOSOHでライブです。 ...続きを読む »

2010年7月27日火曜日
no image

明日一人SOSOH

機械音痴よっといでえ、チューナーの調子が悪いと思ってたら電池が入ってませんでした。 せーじです。 ご無沙汰してます。いろいろご心配、ご迷惑おかけしましてすいませんでした。 体調万全で明日引き語りライブやります。 良かったら見に来て下さい。 この調子で、来月のSOSOHのライ...続きを読む »

2010年7月24日土曜日
2010年7月19日月曜日
Nano Head / Tube Amp - Part 05

Nano Head / Tube Amp - Part 05

こんちゃ、まるです。 ま〜こんな感じでできました。Nano Headのレビューです。 小さいでしょ?でも自作される方はもう少し大きめで作ってください。部品は選ぶし組み込み大変です。コントロールの配置も不細工ですね〜もう少し大きめで作ればよかったw ちょっと後悔してます^^;...続きを読む »

2010年7月18日日曜日
2010年7月17日土曜日
2010年7月12日月曜日
2010年7月8日木曜日
レスポールを修理に出した

レスポールを修理に出した

先日、仕事中に大阪駅辺りをウロウロしてたら「アナタ、モシカシテ中国人デスカ?」っと旅行客に声をかけられました。 こんばんは〜まるです。容姿とエラは大陸似ですw さて、私の愛用のレスポールですがフレットの減り過ぎでデッドポイント(音がビビる場所)が多発してまいりました。 自分...続きを読む »

2010年7月3日土曜日
no image

お詫び

せーじです。 今回7月14日のアフタービートさんでのライブ中止の件、本当に申し訳ありません。 自分の体調管理の甘さから起こった事です。 見に行こうと予定して頂いていた方々、本当に今回のライブ中止、 ただただお詫びするしかありません。すいませんでした。 アフタービートのスタッ...続きを読む »

2010年6月16日水曜日
2010年6月10日木曜日
no image

ライブ終了

せーじです。 ええええあああああっ!今日も発声してます。 声でなかったなあ。 あんなにたくさん見に来てもらえたのに、本当にすいませんでした。 聞いていて見てもらっているお客さんがつらくならなかったかなと心配しています。 次、ね、次、前向いて行こ! 相棒はええけど、次の新...続きを読む »

ライブ終わりました〜

ライブ終わりました〜

今日も休みいただいてたんですが^^; 目が覚めても暫く身体が動きませんでしたw こんばんは、中年ロッカーまるです^^; 風邪で本調子じゃない、自作マッチレスの音が小さくなるなど色々トラブルはありましたがなんとか無事にライブを終えました^^ たくさんの方に見に来ていただきまし...続きを読む »

2010年6月8日火曜日
ライブ前日どす!

ライブ前日どす!

こんばんは〜まるです!明日は久しぶりのライブでドキドキです! 今日会社の先輩に「明日がんばってね〜」と応援いただきました。休みいただいてるのに恐縮です^^; さて、今回のライブはSOSOH 2人組になって10回目のライブになります。 前回のライブにて、見に来てくださった So...続きを読む »

2010年6月4日金曜日
ライブ前に・・・

ライブ前に・・・

こんばんは、まるです。 6/9のライブに何かDEMO CDとかグッズとか用意できないかなぁ〜なんて考えたのがこれ。 試作品で完成度悪いんで間に合いませんがこんなの作りました。 SOSOHの携帯ストラップ!w 余った感光基盤で作りましたw ガラスエポキシだったのでカット...続きを読む »

2010年5月31日月曜日
no image

ギター・スクール

こんばんは、まるです。 今日は写真アップなしですぞw 我が地元長岡京唯一の練習スタジオ KEN MUSIC STUDIO でのギター・スクールに通い1年が経ちました。 1年半前、スタジオ主催のコンテストに参加しました。そこでたくさんの若くて素晴らしいミュージシャンに出会いま...続きを読む »

2010年5月27日木曜日
no image

ライブ前練習

せーじです。 後二週間後にライブです。 スタジオ練習入って今回の曲が決まりと言いたいところですが、やはり昨年九月以来のライブになるという事と、お互いに時間が合わなくて普段練習していない状態が長かった。 でもそんな事何の言い訳にもなりません。 いつもと同じ、前回以上のライブに...続きを読む »

2010年5月20日木曜日
Nano Head / Tube Amp - Part 01

Nano Head / Tube Amp - Part 01

こんばんは、まるです。 去年 Matchlessを作った時 に参考にしたのが T-O-N-Oさん のブログでした。 うれしい事にそのうち相互リンクいただくようになりました。 ですがその前より自作願望を刺激する記事がそこにはあったのです! ほい!Nano Head自作です。 ...続きを読む »

2010年5月17日月曜日
Big Muff EC3003-A / Distortion

Big Muff EC3003-A / Distortion

こんばんは〜まるです。 今日は6/9のライブにむけて練習してきました〜 新曲用意しております!ぜひぜひ応援にきてください^^ さて、先日元Tiny TerrorsのヒカルちゃんからBig Muffの作成依頼をうけました。 たぶん教えながら自分で作ってもらおうと思ってます。ジ...続きを読む »

2010年5月6日木曜日
Rockと会社

Rockと会社

こんばんは、まるです。 ノロケでも何でもないんですが、今日恥ずかしかった事があったので投稿しました〜。 上の写真がビジネス用鋲ベルト、スカルのカフス、そしてスイートテンのルビー入りスカルリング。 「これやったら会社着けていっても大丈夫やろ〜」と言うヘビメタ女房からの誕生日...続きを読む »

2010年4月16日金曜日
no image

ライブ終わりました!

おいっす!せーじです。 水曜日の一人ライブ終わりました。 見に来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 今回はねえ、ちょっと前回すごくいい感じでやれたので調子に乗ってたな(笑)。 今回の方が反省点が多いです。難しいステージ上がると。 でもね、続けて二回一人でやってわ...続きを読む »

2010年4月14日水曜日
2010年4月8日木曜日
no image

まるの相方は僕ですやん!

はいっ!せーじです。  季節の変わり目いかがお過ごし? ええ最近ですねえ、僕もまるも飲みには行ってるんですが一緒にっていうのがというか、二人でというのが減りましたねえ。ちょっと前に久しぶりに「二人で飲まへん?」と相方に誘われたのに体調を崩してまして、断ったりでねえ。 今スタ...続きを読む »

2010年4月6日火曜日
Behringer FX600 / Multi Effector

Behringer FX600 / Multi Effector

こんばんは、まるです。 先日PHASE45完成したばかりですが、揺れもの系は色々欲しくなっちゃいました。 んでもエフェクトボードは満員だし何か安価で小さなものを探していました。 んでSoundhouseさんで見つけたのがこいつBehringer FX600! Flang...続きを読む »

2010年4月5日月曜日
Klon Centaur / Over Drive Part5

Klon Centaur / Over Drive Part5

こんばんは〜まるです。 Centaurも3個作りましたんでLayoutも大丈夫でしょうと思いアップします。MXRサイズギリギリです。 SHAKEさん の回路図を元に作成しました。基板から3つのVolumePotまでの配線が最短になるように工夫しました。 ただいまオペアンプを...続きを読む »

2010年4月4日日曜日
no image

MXR Phase45 Mod. / Phaser

こんばんは、まるです。 Phase45 Mod.が完成したので動画でアップしてみました。 春っぽい感じでしょ?w 抵抗はすべてPRP、コンデンサーはすべてWIMAのMKP2にしました。 マッチングFETはギャレットさんで。何と値ピッタシでした。 VibeモードとPhas...続きを読む »

2010年4月3日土曜日
ケース塗装

ケース塗装

こんばんは、まるです。 春ですね〜久々にいい天気ですね。皆さんお花見とかハイキングとか季節を満喫されてるんでしょうね〜 晴天ならジサッカーは塗装! 写真ドーン! 3個目のCentaurのケース(浜松Charさん行き)とPhase45,PINK!(師匠オリジナルブースター...続きを読む »

2010年3月23日火曜日
no image

ライブやります!

はいっ!せーじです。 あのですねえ、先週土曜日に本業の方でウェディングケーキを作らせて頂いたのですよ。 なんと、初のおちが必要なウェディングの注文だったのでかなりの力作になりました。 えええっと、ライブやりまあす! 4月14日水曜日、七条大宮アフタービート SE-JI.S...続きを読む »

Klon Centaur / Over Drive Part4

Klon Centaur / Over Drive Part4

こんばんは、まるです。3連休終わりっすね〜(>_<) さて、Centaurの続きです。一気に3台作ってます。自分のと会社の先輩のとギターの先生のと。 ただ作るだけじゃ面白くない。コンデンサーの値を変えたりICを変えたりしてます。 先生にブラインドテストしてもらおう...続きを読む »

2010年3月19日金曜日
klon Centaur / Over Drive Part3

klon Centaur / Over Drive Part3

こんばんは、まるです。Centaurの続きです。 ノイズも気になるのですがお師匠さんに相談しながら色々やってみることにしました。 んで部品交換めんどいので基板作成しました。 ま〜少し気になってるPhase45 VIBE MOD用の基板も作成しました。TonepadのLayou...続きを読む »

2010年3月17日水曜日
no image

Klon Centaur / Over Drive Part2

こんばんは、まるです。 筐体に組み込んでみました。やはり噂通りノイズでますね〜。 本物はどれぐらいノイズ出るのかネットでチェック。以下動画に行き着きました。 あら〜本物と同じ系統のノイズだなぁ〜こんなもんなのか〜。 作る気半減だわ^^; それにしてもこの方ギターうまいなぁ...続きを読む »

2010年3月16日火曜日
Klon Centaur / Over Drive

Klon Centaur / Over Drive

こんばんは〜まるです。 ただいまKlon Centaurを作成してます。 あまり興味なかったのですが使われてるコンデンサーがディスコンなんで後悔する前に作ろうかとw 天気が良くないので塗装が進まないんですがね(--;) こいつは価格的も回路的にも特異なOverdriveで、1...続きを読む »

2010年3月10日水曜日
2010年3月7日日曜日
no image

SOSOHスタジオ練習

ご無沙汰してます、せーじです。 今日は今年に入ってから二回目のSOSOHでのスタジオでした。 ちょっとお互いに時間が合わずライブの予定も無いのですが練習してないと鈍るのは早い。 って言うか今日は休憩が多かった(笑)。SOSOHは激しい! 一人ライブの練習を何度かやってたので...続きを読む »

2010年2月18日木曜日
エフェクトボード自作2

エフェクトボード自作2

こんばんは〜まるです。 エフェクトボード完成しました。ジャーン! 青、赤のケーブルはBELDEN8412です。きれいでしょw どうも最近 黄色 も販売されてるようです。 PEC2へのコネクターはSWITCHCRAFT製です。取回しによるケーブルへの負担を軽減するため小さめの...続きを読む »

2010年2月16日火曜日
エフェクトボード自作

エフェクトボード自作

こんばんは、まるです。 先日ProvidenceのエフェクトコントロールシステムPEC-2を入手したのですが、手持ちのエフェクターケースじゃ入りきらない事に気づきました。購入となるとCAJ製(35,000円ぐらい)か〜。 で、ケースごときに大枚使うのはシンドイので自作しました...続きを読む »

2010年2月4日木曜日
東京出張の帰りに

東京出張の帰りに

こんばんは、まるです。 東京から戻ってきました。 超忙しの出張でしたが帰りにアキバでWIMAのコンデンサなどを物色。 長い時間いれなかったんですが何とか購入できてよかった〜 で、帰宅してもまだ仕事中w 週末はストレス発散にこいつを使ってギターを改造だ!続きを読む »

2010年2月1日月曜日
2010年初自作

2010年初自作

こんばんは、まるです。 しばらくエフェクターネタ無かったんですがこの1ヶ月間で結構作ってます〜 はい、写真ドーン! 上の黒いのはテルミン、んで左からOrange Squeezer,BlueBox,Refineです。 テルミンはお世話になってるライブハウス Afterbeat...続きを読む »

2010年1月28日木曜日
ライブ

ライブ

ども、せーじです。 昨日一人ライブ無事終わりました。見に来てもらった方はもちろん、ライブまでにいろいろ相談やアドバイスを頂いた方々、皆に感謝します。 相方まるがいいヤジとばしてくれて助けられました(笑)。 また、一緒にライブに出られた方とも仲良くなれましたしね。 今凄い楽...続きを読む »

2010年1月26日火曜日
no image

明日ライブ

せーじです。 明日ついに一人ライブ当日になりました。 一人でスタジオで歌とギター練習しながら、調子上げる難しさ、良い悪いの確認。 良い経験になりました。 明日の本番は上手くやりたいですが、いつも通り精一杯やります。 結果は楽しんでやり終えることができれば言うことないです。 ...続きを読む »

2010年1月21日木曜日
Providence PEC-2 / Effect Control System

Providence PEC-2 / Effect Control System

こんばんは、まるです。 いつかほしいな〜なんて思ってたら、いきなり女房が買ってきてくれました。うれし〜! Providence社のEffect Control System PEC-2です。 こいつは8台までのエフェクターを制御できMIDIの送受信によるエフェクトチェンジ...続きを読む »