2009年11月16日月曜日

Matchless Lightning / Tube Amp Part4

こんばんは、まるです。

マッチレスライトニングですが週末には一応完成しました!
今回は感電もせず無事に一発で鳴りました。
以前作ったHOTBOXと良く似た中音域に特徴のある音ですね〜。

んでも課題はあります。まずノイズがひどい!超高音ノイズとブーンっていう低いノイズがGAINを半分以上まわすと炸裂します(@_@)
んでMASTER VOLUMEを12時以上まわすと音が割れます。なんか安物のFUZZみたいな感じです。
真空管ヒーターの片側をグランドに落とし低音ノイズは改善はされました。んでも「キーン」っていう、かなり高い音でノイズがまだ残ってます。

どうも私マイカコンデンサーと相性悪いのでw、試しにVolumeにくっついてる180pと1200pFのマイカコンデンサーを適当な物に交換しました。
するとかなりノイズが減りました!んで音割れも改善しました。
180pは古いセラミックコンデンサ、1200pのほうはMallory 150の1000pF。
んでもまだノイズが残ってるなぁ〜


ん〜〜まだまだかかりそうだわ〜〜_| ̄|○

あとね、日曜日にTiny TerrorsのVo,Guヒカルちゃんが家に遊びに来ました。今回も自作ケーブル講座です^^ 
うちの女房、朝からトイレ掃除や新品のコーヒーカップを用意してました。なるほど、男前は見えないところでも気を使われてるんだね〜。得だねぇ〜〜w


んでヒカルちゃんが使ってるアンプの修理と改造を頼まれました。もう好きにやってくださいとの事w
肝はSend & Returnの増設とコンデンサの交換です。
OrangeのTiny Terrorっていう名前のアンプなんですけどまず最初にフイルムコンデンサをOrange Dropにしようかと思ってます。ま〜色々試してみる予定ですけどね。


ヒカルちゃんと私のアンプの2SHOTです^^ ヒカルちゃんのファンの方、これぐらいはいいでしょ?w

0 コメント: