2012年7月24日火曜日

DTM環境一新

こんばんは、まるです。

先日、女房が英語の勉強用に購入したお古のiPad2をもらいました。もう使わないんだと。。。。。。
なんとかライブで使えないだろうかと模索しております。

携帯はiPhone4なんですがMac OS10.6だったのでiCloudが使えませんでした。
あーiCloud使いたい、データ共有したいーーっと思い、もうすぐ10.8が出るらしいですが10.7にアップデートしました。

んでオーディオインターフェースも一新。

いつかProToolsも使うだろうとM-AUDIOを使い続けていたのですが、見た目でAKAI製のEIE PROをネットで購入。これアナログメーターが白く光っていますがオーバーロードすると赤くなります。このギミックが素敵!別電源とらないといけないんで配線が面倒なんですけどね。

んでついでにMAC周りを掃除していたのですが誤ってスピーカーのコーン紙部を破ってしまい買い替えました。
ピンキリですけどDTM環境で評判のものは結構高いですよね。
今までJBLの1万円ぐらいの安物スピーカーを10年ぐらい使っていたのですがKRKのROKIT5っていうスピーカーを購入(もちろんおねだりw)。サウンドハウスさんのレビューが良かったのとこれも見た目w


あとはケーブル類ですね。AUDIO TECHNICAのインシュレーター、Classic PROのアンバランスケーブル、あとMonsterのUSB2.0ケーブル。USBケーブルは楽器用なんで見た目太くて頑丈です。アンバランスケーブルはどこのメーカーのを買えば良く判らなかったので一番安いのを。まーほしいのあれば自作するでしょうし^^


いつも座る場所にスピーカを定位。インシュレーターって初めて使ったんですが左右のバランスがクリアになった気がしました。USBケーブルは何も変わりませんでした、ってか良くわかりませんでしたw 高かったんだけどなー^^;


あー散財したー^^; でもこのモニタースピーカーは正解。作曲の時はヘッドフォンで我慢してたんですが今まで気がつかなかった音が良く聞こえます。あー今まで人生損した気分。iPhoneで音楽を聞く習慣って勿体ないと正直思いました。

さてライブに向けて1曲増やしますかなー^^

3 コメント:

com2 さんのコメント...

iPad羨ましいです。
ぼくもMacなんですが、OS10.3.3で頭打ちなのでiPhoneすら同期してくれません( ; ; )
DTM気合入ってるなーなんて思っちゃいましたが、まるさんにとってはバンドメンバーみたいなもんですもんね。

maru.sosoh さんのコメント...

自宅にいるときは殆どMACの前にいる状態なんですよ。
まさにオタクです。。。
OSのアップがWinより早いんでアプリがついていけないのが玉に傷ですけどね。でもねLogicがほんと使い易いんですよ^^

naru380 さんのコメント...

2週間以上前のことですがライブお疲れさんですー

曲作り頑張ってください!!