2010年5月17日月曜日

Big Muff EC3003-A / Distortion


こんばんは〜まるです。

今日は6/9のライブにむけて練習してきました〜
新曲用意しております!ぜひぜひ応援にきてください^^

さて、先日元Tiny TerrorsのヒカルちゃんからBig Muffの作成依頼をうけました。
たぶん教えながら自分で作ってもらおうと思ってます。ジサッカー量産だ!w

Big Muffは以前にも作りましたが本物使った事ありません。っていうことでAliensのDrumさん?からお借りしてきたこいつをとりあえずコピーし、その後Modしたいとのこと。
10年ぐらい前のものらしいです。年期入ってるな〜w



前にRam’s Headのコピーを作ったんですが、それより歪みが激しいですね〜。これが本物か〜^^ Toneの効きがまったく違いますね。音については厚みはないけどおもしろい!これはこれでありだなぁ〜。
で早速慎重に分解。借り物ですからね〜^^



どうやら現行モデルの用ですね。トランジスターは2N5088,Diodeは1N6263。こんなDiode使った事ないな〜。抵抗は普通のカーボン抵抗です。電解コンデンサーは1uFと220uFのみ。1uFはすべてNPでした。こいつフイルムに変えるとイカすだろな〜。POTはアンプ用かな。Ram'sHeadと同じく大きいものが使われていますね〜。

筐体はなるべく小さくしてほしいとのことでしたのでオリジナルの基盤を圧縮してLayoutをおこしました。

(2010/05/22 Layoutに間違いがございました。いったん削除)







オリジナルに忠実に部品配置してます。
まぁ〜まだ作ってないので参考程度にしてくださいな^^;

2 コメント:

あんず飴 さんのコメント...

まるさんはじめまして.あんず飴と申します。

Soldano G.T.O など球物あたりの自作を検索で,
こちらに伺い、blogを拝見させて頂いています。
トランスの一次二次の入れ替えなど、
他の情報で興味の有ったことを、
別の角度から実践されているまるさんのblogは、
凄くためになっており参考にさせて頂いております。
宜しければぜひLinkをお願いしたいと思っております、
どうぞ宜しくお願いいたします。

maru.sosoh さんのコメント...

はじめまして、あんず飴さん。コメントありがとうございます。
いや〜お褒めに預かり大変恐縮しております。

実は私も以前よりあんず飴さんのBlogもちょくちょく見ておりました。

こちらこそぜひ相互Linkよろしくお願いします。