ギターのパワーアップ

こんばんは、まるです。

今日はお休みをいただいていたのですが、午前中は自宅で仕事をしてました。
まじめだなぁ〜僕w

さて、今日もギターの改良編です。
前回紹介しましたNoise Hellっていう導電塗料ですがびっくりしました。ノイズがまったくなくなりました。いや、内部ケーブルを交換したせいかもしれませんが超快適です。
20年ぶりぐらいにギターを弾きながら寝てしまっていましたw

テレキャスターを組み立ててる途中に、フロントピックアップが壊れているのを発見しました。
あとブリッジにアースが取れていないのを発見しました。駄目じゃん、僕w

テレキャスターのフロントピックアップって帽子のつばみたいなのがついてるんですよ。この部分ってすんごく邪魔で、1弦がよくひっかかるんです。パワーもないし、役に立たないピックアップだなぁ〜って思っていましたところご臨終だったみたいです。Duncan製だったんだけどな〜。

 どうせなら、なんか変わったピックアップで弾きやすいのにReplaceしようとNETで探しました。良いのがありましたよ〜EMGです!私が学生の頃、ギターの上手な先輩は皆さんこれを使っていました。んでも国産ギターが1本買える値段でしたので憧れだけで、使ったことはありません。
あ、今って国産のギターって安いですよね〜私が高校、大学の頃は5、6万でまぁまぁの国産ギターが買えたのですが今は2、3万でありますね〜。激安の無メーカー品は新品で1万円切っていますね〜。
んでもスタジオや梅田駅で学生服着た子がGibsonとか持っているのをよくみかけます。贅沢だよな〜今の子ってw(おっさんうらやましい・・・・)

さて、横道に逸れましたが、早速テレキャスター用のEMGを購入し取り付けました。
んでも安かったな〜EMGってDiamzioやDuncanの倍以上していましたが2万円ちょいでアセンブリがそろいました。元からpotやセレクタースイッチなどが付いてますのでお得ですよね。


お〜前と違って優等生みたいな顔つきになったな〜!EMGってそう思いません?フュージョンやらなくちゃいけないみたいな・・・。んでヤマハのポプコン出なくちゃ行けないみたいな....w
フロントピックアップには帽子のつばみたいのもありません!すてきだ〜(^^)

KNOBは適当に転がってたエフェクター用の物をとりあえず付けてます。ついていたPOTにギザギザがついていないんですよ〜。ん〜困った、どうしようかな〜。

さて肝心の音ですが、リアとフロントのパワーバランスがちょうど良くなりました。テレキャスのフロントピックアップって本当にどうしようもないのでハンバッカーに置き換えて改造する方が多いんですよ。Rolling Stonesのキースとかね。
もちろんノイズは皆無です。んでもテレキャスターっぽい音じゃないな〜前からなんですけどw

EMGって生音の特性が前に出てこないって聞きましたがどうなんでしょ?元々こいつはストラトとレスポールの中間みたいな音でしたから、出音の性格は変わっていませんね〜。

さぁギターの改良が終わり次のスタジオ練習を超楽しみにしています。タップしてシングルコイルの音が出るレスポールかテレキャスで行くか...悩むところですw

しばらくはこの2本がメインかな〜。最近使っていないWolfgangを使いだすとお金かけてしまいそうで....しばらく工作は中止して練習しなくっちゃw

コメント

匿名 さんのコメント…
改造とかいろいろ考えると楽しいですよね!

僕のメイン機もEMGですが、世間で言われているような「EMGの音しかしない」っていう感覚は僕はないですね。
とても立ち上がりがよく、クリアで、ミスがはっきりミスとして音になったりと、確かに独特な音ではありますが、結構素直だなーと感じています。

メタリカもEMGなのに、やはりEMGを使っていると「フュージョン好き?」なんてなりますよねw
maru.sosoh さんの投稿…
hiroさんいつもコメントありがとうございます。

やっぱ、EMGをつけるとボディーの性格が出てこないっていうのは噂だけかな〜。

メタリカもEMGなんだ。そういやZakk WyldeもEMGですよね^^ ハードロック系でも使ってらっしゃる方少ないけどいるんだなぁ〜

hiroさんのメインはSSHコイル(ストラト)っと予想wどんなの使ってるんですか?
匿名 さんのコメント…
正解wEMGが載っているメインはSSHです。TOTOのスティーブ・ルカサーモデルですw

あとはシェクターのHSHでフロイドローズが乗っかってるストラトシェイプなやつです。

思いっきりフュージョン好きって感じですね。実際好きですしw

メタルで使っている人は、すっごい歪みのドンシャリ系ってイメージがあります。クリアなのでヌケるんですよね。

EMGは他のピックアップとレンジ感が違うので違和感を覚える人が多いのかなーという気はします。
maru.sosoh さんの投稿…
hiroさん、コメントありがとうございます^^

お使いのギター、やっぱストラトでしたかぁ〜w

んでもEMGいいですよね〜 レスポールのほうが見た目は好きなのですが、音の輪郭がくっきりしちゃったテレキャスを超気に入っております。こんなにおと変わるんだぁ〜。メイン移行しちゃいそう〜

んならレスポールにもEMGを・・となるのですが見た目やっぱ大切でしょ?レスポール君には無骨でレトロな感じでいてほしいのよね〜