2015年3月7日土曜日

Deluxe Memory Man - その3

こんにちは、まるです。
久しぶりの2連休なのでまったりギター弾いてます^^

さてDeluxeMemoryManですが遊んでいると気づいたのですがディレイタイムがちょっと短い。計ってみると360msぐらいしかない。むむうーーー!色々いじってみたのですがわからないのでBBDを調べてみることに。


上から
10年ほど前に某有名自作エフェクタネットショップから購入したMN3205
ARIONのSAD-1についてたMN3205
ちょっと見にくいですがV3205

どうも上のMN3205を使用するとディレイタイム短いよう。BL3208(ARIONのSAD-3についてた)と比べてみるとディレイタイムが同じ。。。。
やられた。一番上のMN3205は粗悪コピー品でした。当時4,000円ぐらいしたのにーーーー。

しょうがないのでV3205 x 2個で試してみると500msオーバー出ました。


次にディレイ音の歪み問題。Compander替えてを弾き比べてみました。


上から
NE571N(タイランドって書いてある)
同じくタイ製のNE571のデザインが違う物
Aron SAD1についていたNEC製のuPC1571C
タイ製のNE570

上の2つは同じ感じ。少し歪む
NEC製の物は激歪む
NE570は鳴らない・・・・

Companderで歪みが変わるんですが原因ではなさそう。
ARIONや昔作ったANALOG DELAYじゃ歪まないし。
んー回路だなー。
NE570は他のディレイにつけても鳴らないので壊れているのかも。

ってことで色々とWeb徘徊し調べてみることに。
MadbeanさんのDirtbag(Deluxe Memory Man のコピー基板。現在廃盤)のプロジェクトファイルを見てみるとBBD 3205系を使うとやはり歪んじゃうようです。

Madbean MODを試してみることに。
劇的に歪みは抑えられたんですがまだ少し歪みが残っている。

でさらにMODしてみました。


抵抗2個替えただけですけどね。
これで歪みもなくなりすっきりしたディレイ音になりました。

あとはディレイ音のホワイトノイズが。。。。。
まだ続きます。






2 コメント:

よこわ さんのコメント...

こんにちは!久しぶりにお邪魔させてもらいました。
すごいの作りましたね^^

真似させてもらいたいところですが
これほど大きな基板は自信ないです。

maru.sosoh さんのコメント...

ご無沙汰です。
アナログディレイは3個目なので慣れていました。レイアウト作成が大変でしたけど。
昨日ケース作りましたのでもうすぐ完成です^^