2014年4月27日日曜日

TS808HW - その1

こんちゃ、まるです。

モーレツにTS808HWが欲しくなりました。アイバニーズのチューブスクリーマーのハンドワイヤード版です。でもオーバードライブごとしで5万円も高いしなー。

ということで自作します。
ケースは昔購入したギャレットさんのケース。今は廃盤のようですね。


回路図はとっついーさんのブログの情報を元に、本物と同じ部品配置で作ります。
市販のラグ板じゃケースに納まりませんのでラグ板から作成です。


Amazonでみつけた菊割棒、ギャレットさんで販売している1.6mm厚の紙ベース絶縁板(フェンダーのオールドスタイルって書いてあったんでアンプ用なんでしょうね)。マルツパーツで購入したハトメです。SHOやFuzzなどの簡単な回路ならこれ便利です。

で、1日かけて基板完成。かっこいいでしょ。手作りのアンプっぽく1/2Wの抵抗を使いました。BIASつくる抵抗のみDale社製を仕様しました。
とっついーさん回路図との違いですがC5は0.22uFの電解コンデンサーにしました。



きれいに鳴りました。TSの音してます。基本のオーバードライブって良いですねー^^

表は奇麗ですが裏はぐしゃぐしゃです。


ノイズが心配でしたが許容範囲でした。

配線がかなーり大変でした。作ってみて思いました。本物5万2千円の価値あります^^

さてケースはGW中に完成させようー。

6 コメント:

とっつぃー さんのコメント...

カッコイイ部品配置!!!
ずいぶん昔に書いた記事で記憶がほぼ無い状態だったのでC5を調べて見たら0.22u付いてました。
ブログの書き忘れかもです、、、後で修正しておきます!!

maru.sosoh さんのコメント...

とっついーさん、コメありがとうございます。
ハトメを使った自作エフェクターにはまりそうです。
今回のネタですが、ググるととっついーさんのブログが一番にヒットしたんで参考にさせていただきました。
ちなみに画像検索したところC1は0.2uFのようです。

com2 さんのコメント...

わ!ハトメボードカッコイ!
こりゃ真似したくなりますね。
そうそう、このケースもう買えないんですよね〜。
色付きならまだあるのかな。

NAO さんのコメント...

カッコイイです・・・(( ̄ ̄0 ̄ ̄))
素晴らしい部品配置ですね!

maru.sosoh さんのコメント...

com2さん>
ハトメいいですよ。エフェクターで使うのは初めてですが^^
com2さんが使っていたMalloryのコンデンサーのっけるとかっこいいでしょうね。
ケースはもう売ってません。残念(T-T)

maru.sosoh さんのコメント...

NAOさん>
部品配置は本物と一緒ですが1/2Wの抵抗がふてぶてしい感じがして素敵です。ケースもかっこよく作りたいですねー。苦手ですが^^;