自作ラックエフェクター1(BOSS OC-2 / Octaver)


こんばんは、まるです。
久々の自作ネタです。

先日オークションでDEP-5を購入したため、アナログ部分は自作ラックエフェクターを考えてます。

その第一弾OCTAVER(BOSS OC-2)です。

先日紹介した新曲「Miss Me」に必要なエフェクタでして、1オクターブ下と2オクターブ下のエフェクト音がミックスできます。charさんや布袋さんも使ってますね〜(^_^)

もちろんトゥルーバイパスという、エフェクトを使用しないときは音質劣化の少ない方法で組む予定です。んでpoint to pointという,基盤を焼かない方法で作りました。かなり手強かったですけどね〜^^;

んでも所詮飛び道具なので抵抗などは比較的安価な物で済ませました。

隣の基盤はかな〜り前にこのブログで紹介したDigital Delayです。ラックには納める予定はないのですが、部品付属してましたので部屋が汚れるついでに組み上げちゃいました。

あとはCompとDistortion、PhaserとAuto-wahを作る予定です。もちろんクリーンな電源もw

作るより部品を買ってくるのが面倒なんだよな〜w

コメント