DigiFiのオーディオインターフェース

自宅MACの調子が悪い。最新バージョンのCatalinaへクリーンインストールしたんだけどAKAIのオーディオインターフェースEIE PROが認識しない!リファレンスドライバーとかないのね。。。しょうがなくMojaveへ戻したが毎回起動時にエラーが出る。

ちょうど緊急事態宣言の頃、友人の勧めでMOTUのM2を注文したのだが未だ届かず。コロナの影響のようで海外のオーディオインターフェース製品はほぼ全滅で入手できないよう。

ネットでおもしろい製品を見つけた。DigiFi社の書籍付録のDAC,DDC基板のバルク品。
なんとセットで2,000円ほど。24bit96kHzまで対応。ドライバーはOS標準のもので利用とのことでCatalinaにも対応しているとのこと。


左がDDC+ADC、右がDAC。真ん中のコネクターでくっつけてMACに接続。


無事音が鳴りました。バルクなので警戒していましたが全く問題なし。

んで早速プチ改造。


表からUSBコネクター接続はカッコ悪いのでDDCを反転し縦重ねしてみました。アクリル板で天板床版作成。


コネクターは外して単線で接続。


防塵のため爪楊枝で柱をたてマスキングテープで壁を作りグルーガンで壁作りw
良いアイディアだと思ったんだけど綺麗にできなかった。。。。
女房に汚いって言われたので撤去。


普通に良い音。ノイズもないし。
在庫限りみたいですので興味ある方は即購入した方が良いですよ。手のひらサイズで可愛いし安くてお薦めです。

コメント