2014年3月9日日曜日

Liquid Sunshine 徹底解剖

こんちゃ、まるです。
作るために買う。矛盾してますねw 売るわけでもないのにw

Liquid Sunshine(中古)が届きましたので徹底解剖です。

到着後一時間もたたずに分解。
AVXのコンデンサーのモデルでした。今じゃWIMAより希少価値なのでラッキーかもしれません^^


現物の部品の値と配線を書いてみました。
ネット出回っている回路図は初期型の物なのかな。左下の抵抗とコンデンサーが抜けている所に4.7Mの抵抗と4.7nのコンデンサーが入ります。上から3段目の10nを外し、上から4段目の1nを外しもう一個の1nを2.2nにするとネットに出回っているスイッチなしの回路図とほぼ同じになります(あくまでも回路図)。


ここで非常に重要な発見がありました。ネットで出回っているPCB レイアウト(回路図ではない)ですが、私が確認したところほとんどすべてが間違いのようです。Q2にあたる2段目のFETですがソースとドレインが逆に接続されています。最近海外からのコメントも多いのでグーグル翻訳君でも書いておきます^^

The PCB layout has been around on the net, but it seems to be all wrong. The Source and Drain are listed in reverse (Q2).

で、清書した回路図が以下になります。R5とC6を一応入れておきました。



裏付ける写真が以下です。右端のFETがQ2です。ソースがトリマーに接続されているでしょう? ドレインはDrive2の端子に接続されています。


PCBレイアウトも作りました。これから部品発注なので検証できていませんが、すでにLiquid Sunshineを自作されている方はQ2の足を入れ替えてみてください。




少しはジサッカーの皆さんに恩返し出来たかな?^^

4 コメント:

com2 さんのコメント...

わ!世界一信用出来るソース発見!
回路図頂いていきます!
凄いですね〜、実機手に入れちゃいましたか。
前作ったのは処分しちゃったのでまた組んでみたいと思います!

maru.sosoh さんのコメント...

お!うれしいなー^^
この週末はLiquid Sunshine一色でしたw
部品発注しましたので比較レビューする予定です^^

とっつぃー さんのコメント...

これは!!!
このペダルの事情は詳しくないですがちょっと気になりますね!
比較レビュー楽しみにしてます!

maru.sosoh さんのコメント...

ジサッカーには評価低いですからねー。
ばっちり比較したいと思ってます。
まずは練習練習w