2010年1月19日火曜日

アンプ修理とテルミン

こんばんは、まるです。
あら!アクセス20,000超えてますね。皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね^^

さて先週よりプライベートの方でお世話になっている方々より相談いただいてます。

まずは私のギタースクールのお師匠さんMr.TOIの洋先生からのご依頼。
CREATEの野外用アンプ、TX50Dのボリュームの故障が発生!同じものを相方さんもお使いのなのですが2台ともおかしい!とのこと。


両方共ボリュームポッドが壊れていました。こいつはネットを徘徊しましたが日本で販売しているところはないようでした。良く似た部品をDigikeyを使ってUSAより輸入〜
とりあえず先生のは市販の代替品で修理しましたが相方さんはこちらを交換。
サイズはばっちりあって良かった〜
んでもなんか弱っちい部品ですよね〜。これCTS製なんですけどね〜。
他に同じ部品が15個もついているんで頻繁に壊れるようでしたら頑丈なポッドに全交換予定ですな〜

さて、お次はライブハウスAfterbeatのスタッフ、谷川さんからのご依頼。
これと同じテルミンを作って欲しいとのこと。

テルミンを作るのは初めてですが意外と簡単そう。ただ静電気を利用したデリケートな楽器なんで製作にコツがあるようです。
こいつはただいま回路を取ってるところです〜

よし、がんばって仕上げよう〜w

1 コメント:

後藤章仁 さんのコメント...

初めまして、ブログを読ませていただきました。
やはり、友人から預かったTX50Dのボリュームがいかれてしまい、部品を探しているうちにたどり着きました。
もし、よろしければ手にいれられた部品の型番など教えて
頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。