2009年3月10日火曜日

自作Preampの構想

飯を食いに行った時、自分にだけ「大盛りにしますか?」とか「セットになさいますか」とか聞かれたことはないですか?私は多々あります。

こんばんは、最近飲食店に対して被害妄想気味のまるです。

さて今後のSOSOHの機材ですが色々考えています。
まずはコンパクトにしようかと思っています。機材大きすぎるんでね。まぁ〜色々作りたいし昔作ったエフェクターも使いたいことがありますのでペダルに戻ろうかと思ってます。世の中ラック式は流行っていないみたいですしね。

前回のコンテストやライブでギターソロが聞こえにくいと言う声が多かったのでブースターの導入も考えています。もちろん真空管でね。

Koch Pedaltoneみたいな真空管プリ
キャビネットシミュ(PALMERクローン)
Chorus(Small Cloneがエグくて好き)
Delay(ロングタイムほしいので自作は無理?アナログで作れば良いがMaxon買った方が安い)

問題は真空管プリなのですが電源部分が筐体を大きくしてしまいます。低電圧プリもありますが高電圧大好きなのでw

で海外の自作真空管アンプのサイトを見ていたら「こいつだ!」って部品を見つけました。

40mm x 40mm x 18mmの大きさのトランス????
どうも記事を読んでいると12VAC電源で240Vまで昇圧できると。


市販の高電圧真空管コンパクトエフェクターなんてAC/AC12Vアダプターが付いてきてるのでこんなトランスで昇圧してるんじゃないだろうか?なんて想像しています。

これなら真空管プリの電源部分はAC/ACアダプターでできるな〜。

2 コメント:

maru.sosoh さんのコメント...

まるです。トランスの勉強してましたw。
判る方いらっしゃったら教えてください。
プリアンプとかはアメリカ製が多いと思いますが、アメリカの公式電圧は117V〜120V。
日本でその機器を使う場合は電圧が85%ぐらいになってしまいますよね。
例えばHOT BOXのトランス(HAMMOND269EX)は1次が115Vで2次が190Vです。2次を足して380Vの電圧を作っています(出回ってる回路図より)。日本で使うとこれが330Vになる計算ですがいかがでしょうか?

当然音にも影響が出てくるため100Vで380V以上の電圧を作るトランスを作り回路を書き直した方がいいのでしょうかね〜

HIROSHI さんのコメント...

なにやら難しそうですね。

前回のコメントにつけてくださったリンク先みました。当時のエディーって結構スタジオミュージシャン的な機材だったんですね。

僕も思いっきりラック派です。総勢8Uですw

でも前座程度の出演だったら申し訳ないので、現在しこたまペダルを集めてます。

ペダルプリ、どんなのができるか期待してます。がんばってください!