2009年1月2日金曜日

PRS McCarty 1st 10TOP Teal Black

あけましておめでとうございます。
今年もSOSOHをよろしくお願いいたします。

今日は年が明けて2日。京都の百貨店はバーゲンがはじまり、河原町は大賑わいでした。
スーツや(スーツはバーゲンでしか買わないw)小物などを目的にお買い物へ行きました。

女房と河原町に出かけると「俺のポール・リード・スミス見に行こう」とよく行く楽器屋さんがあります。お店の方とお話をしたりギターを弾かせていただいたりして楽しんでおります。

今日はまったくその気がなかったのですが、遂にPRSのオーナーになりました!
PRS McCarty 1st 10TOP Teal Blackです。


2004年生まれです。「McCarty」はブランド名でありデザインした人の名前でもあります(元Gibson社ですって!)。「10TOP」はTOP材(表面の木目)が厳選された材料を使用している意味で、「Teal Black」は色の名前で現在は生産していないとのこと。「1st」はネックのインレイがバード1st仕様とのこと。

ブリッジはPRS特有のStop Tail Brdigeです。トレモロタイプに心を奪われそうになった時期がありましたが、これじゃないとPRSじゃない???

こいつは約2年前からその楽器屋で試奏しておりました。ずっと我慢してたんですがね^^;
音はねレスポールと同じく太いのですが、優しさがあり甘いトーンがします。大人な感じです。それに比べてレスポールは攻撃的だなぁ〜。年上だけどw

またトーンスイッチがタップスイッチになっており、シングルコイルへの切り替えも可能です。シングルのハーフトーンがジャッジーな感じでお気に入りです。

とりあえずこれから眠くなるまでギター弾きまくりです。

価格は・・・・早くも今日でボーナスぶっとびましたw

2 コメント:

HIRO さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PRS、いいですねー!
自分の師匠が以前アーティストパッケージのcustom22を持っていましたが、その鳴りと出音にびっくりしたのを覚えています。
わざと乱暴に弾いても、ビクともせずちゃんと鳴るのには度肝を抜かれました。

僕も次はPRSがほしいです!
うらやましいなー。

そういえば、僕は最近VHTのアンプを購入しましたw

maru.sosoh さんのコメント...

HIROさん、あけおめです^^
最近年齢のせいかリア・フルテンの音が聞いててしんどくなっておりますw

HIROさんはAMPをたくさん持っているんですね〜。
いつかSOSOHが4人編成なりましたらアンプも作ってみたいと思っています。

PRSはね〜一時期のHeavyRock全盛よりかは人気は衰えていますが大変魅力的でした。
Gibson製品ですが、もしかして今回の候補だったかもしれません。んでも最近の彼らはどこを目標にしているのでしょうか?ここ一年の新製品は見ていてウェ〜ってなります・・・・w