2009年1月5日月曜日

Apple Powerbook G4 12"

こんにちは、まるです。
今日は月曜です。社会人の皆様は本日からお仕事なんでしょうね〜。私は今日で冬休みが終わりです(>_<)

年末に車が故障したため修理に出さなければならなくなりました。ということは練習スタジオへ行くにはバスか原チャリで行かなくちゃなりません。とりあえず機材を縮小するためにしばらく使っていなかった5年前のNotePCを引っ張りだしてきました。かなり良い感じでカスタマイズできたのでPowerbook G4を使った練習用機材を紹介します。



以下の条件でネットで情報を集めました。
1.PCが非力(867Mhz,1.12GB Memory)なので軽い動作のするもの。
2.AUプラグイン。
3.Freeware。
4.AUエフェクトのON/OFFやパラメーターを自動で制御できるもの。
5.高音質のもの←これ大事。

んで条件にかなったものが以下です。
MTR:Grageband(MACにバンドル。おまけにTunerもついてる。)
Effector:LFX-1310

Guitar Rigっていう市販のアンプシミュプラグインを持ってはいますが(このPowerbookじゃ非力なんでクリックノイズが入る>_<)、このStudio Devilは本当にいい音がします。Marshallアンプをシミュレートしているのですが市販のソフトよりいいんじゃないか!?Line6のFloor PODをヤフオクで狙っていましたがこいつで十分だわ〜

Garageband以外はVSTプラグイン,Windowsにも対応しています。興味のある方は使ってみてください。


次回の練習はMACとギターとケーブルだけだ〜楽ちんだわ〜w

0 コメント: