BOSS OD-1 / Over Drive



続けての投稿です。写真はギター弾きなら誰もが1度は使ったことがある(と思われるw)、BOSSのOver Driveの自作です。
 実は私今まで、OD-1がどうも好きになれなかったんです。中域が甘太いっていうのか、いかにもOD-1って感じがして・・・
 ですがハンダごてロッカーとしてはこの名
機は作らなければいけない!っと思い、抵抗に金属皮膜抵抗を使い、そして電解コンデンサーの代わりにタンタルコンデンサーを使い作成しました。簡単な回路ですので、どうやってもOD-1の音になりますね〜。ケースはもちろん黄色!ついでにLEDも黄色にしました。ん〜こうやってみるとMXRのDistortion+みたいだな・・・(@_@)
 
 そんな感じで作ったこいつですが、先に紹介しているMctube+Speaker Simulatorとの相性が抜群にいいっ!Tube Ampに対しBooster的に使うのがこいつの本来の目的ですが、Tubeにも相性あるんですね〜。OD-1の個性が出ずに自然な感じでドライブします。今まで使ったアンプと相性悪かったのかな〜。
 この3点はしばらく私の鉄板になりそうですね〜。
 

コメント