曲作り

こんばんは、まるです。

今日は1日中曲作りをしていました。
バンドで(っていっても2人ですが)曲作りする時は

1.相方(せーじ Vo.)が歌詞を作る。
2.私がその歌詞をイメージし曲をつける。
3.メロディーにあわせ歌詞を修正する。
4.Aメロ、Bメロ、サビが出来たらMacのGarageBandでLoopを使って適当に曲を作る。
5.ある程度固まってきたらLogicに流しDrumをしっかり打ち込み、シンセを追加する。

簡単に言うとこんなところです。簡単でもないんだけど・・・
 
 いつも曲作りの時は「おっさん臭くないだろうか?アレンジ古くさくないかな〜」なんて心配しながら作ってます。

 できたらスタジオに入って練習します。2人だし自宅でも良いのですが、自宅ですと「さあ〜やるぞ!」って気にはなりません。2人なのでお互いスケジュールが合わせやすく、気が楽ですね〜。

 前に作った曲を演奏している最中にふと思いついて、アレンジ変える事もあります。スタジオってインスピレーションが湧くので、毎回行くのが楽しみです。

コメント