2009年3月22日日曜日

Hughes & Kettner RedBox MKⅡ / Guitar D.I.

こんばんは、まるです。
ここ数年ずっとラインでしかギターを弾いていませんw

んな訳でギター用D.I.を作ってみました。Red Box MKⅡです。


スイッチはGuitar in、Speaker inの切り替えです。入力抵抗が違うだけです。

先日Palmer PDI-09を購入したのですが、電池を使わないパッシブ型でした。こちらは9V電池駆動のアクティブ型です。

さて早速聞き比べてみましょう。




PDI-09の方がHighが出てますね〜。ギラっとした感じがいいですね。
Redboxは少しこもりぎみ?IC(オペアンプ)はTL074にしました。オリジナルはTL064とのこと。手持ちないからな〜。あ、TL084があったので付け替えてこれで録ってみよう。

真ん中の黒いのがICです。


少しはこもりが取れましたね。(判らない人はヘッドフォンで聞いてみて)
もう少し研究してみっかな〜。Palmerより良い音目指そうw


最後にLayoutを公開です。

右端切れちゃってるけどDownloadすれば見れます。

2 コメント:

HIRO さんのコメント...

そういえば、ケトナーからD.I.出ていましたね!

ケトナーのTriamp MK2を所有してたんですが、それにもRedBoxが付いてましたが使用する機会がありませんでした。

暖かみがある系統の音だったんですねー。

あとはD.I.と言えばRadialってとこでしょうか?あれもパッシブでしたっけ?

D.I.ではないですが、僕がお気に入りのLovepedal COT50って言うペダルの回路図が出回っているみたいなんで、是非チャレンジしてみてください!部品点数すごい少ないのに、衝撃的サウンドです!プレキシサウンドが簡単に出ますよ!

maru.sosoh さんのコメント...

HIROさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

Radialもありますね~ ただ、PDI-09とRedboxはエレキギター専用のスーピカーシミュレーションD.I.っと謳ってるんですよ。
RadialはActive Passive両方あるけどどうなんでしょ?

あとHiroさんからCOT50については前にもカキコしていただきましたよね。
schematic見ると電気部品だけなら5,00円ぐらい?w

そんなにお薦めなら一度作って見るかな~(^_^)